【堺市】ミネラルってなに?後半

query_builder 2022/09/29
ダイエット

ホームページをご覧いただきありがとうございます。


当ジムは堺市東区北野田にある「パーソナルジムYM」です!



台風が過ぎて暑さはどこへやら、一気に寒くなってきましたね。

みなさま寒暖差で体調はお変わりないでしょうか?





さて、今回は前回に引き続きミネラルを紹介していきます。


⑧銅


銅は、前回登場した「鉄」のサポートをしています。タンパク質とくっついて鉄からヘモグロビンが作られる手助けをしてくれます。

鉄と関連があるということで、貧血の方は不足はさけたいですね。


銅は牛レバー、イカ、ココアなどに含まれています。


⑨マンガン


マンガンは代謝(三大栄養素のタンパク質、脂質、糖質をエネルギーへ変換すること)をサポートしています。 三食基本の食事をしていれば不足の心配はありませんが、不足すると骨がもろくなります。


マンガンは玄米、モロヘイヤ、大豆などに含まれています


⑩クロム


血糖値といえばインスリン。 クロムは血糖値を安定させる働きがあり、血糖値を下げてくれるインスリンの手助けをしています。

不足すると糖質が増えることで糖尿病にかかりやすくなりますが、普通の食生活を送っていれば不足はしません。


クロムは青のり、ひじき、さばなどに含まれています。


11モリブデン


炭水化物と脂肪の代謝を手助けしています。 こちらも普通の食生活を送っていれば不足はしません。


モリブデンは納豆、大豆、玄米などに含まれています。


12セレン


セレンは老化物質である活性酸素を取り除いてくれる物質の材料となります。 血栓症の予防に役立つと注目されています。


セレンはカレイ、カツオなどに多く含まれています。


13ヨウ素


ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料です。甲状腺ホルモンは、新陳代謝(古い物質を体外に出す現象)を活発にしてくれます。 不足してもとりすぎても甲状腺が腫れる病気になるので気をつましょう。


ヨウ素はこんぶ、ひじき、わかめに多く含まれています。




今回は学校の化学で習うようなものばかりでしたね。

余裕があれば、栄養素の情報だけでなく相性のいい栄養素もセットで覚えておいたら、知識がもっと深まると思います。





南海高野線北野田駅から徒歩8分

女性限定痩身エステもあり


少しでも気になった方は、随時予約を受け付けておりますのでお電話かホームページのお問い合わせからメールお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

パーソナルジムYM

住所:大阪府堺市東区大美野24-29

電話番号:090-4495-6013

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG