【堺巿】三大栄養素 たんぱく質について

query_builder 2022/05/24
ダイエットボディメイク

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

当ジムは堺市東区にあるパーソナルジム「パーソナルジムYM」です!



今回はたんぱく質について書かせていただきます。

以前も紹介したことがありましたが、今回はより深く紹介できればと思います。


たんぱく質は、筋肉、内臓、髪の毛、爪、歯などをつくる材料で、私たちの体になくてはならない栄養素です。

人の体の15〜20%はたんぱく質でできています。

60%が水分と言われているので、水分を抜いた時の残りの重量のかなりの割合を占めていることがわかりますね!


たんぱく質は20種類のアミノ酸が組み合わさってできています。

アミノ酸については、別の回で紹介させていただきたいと思います!


さて、たんぱく質が不足してしまうと、筋肉にあるたんぱく質がエネルギーに変わることで減少し、太りやすくなってしまいます。

筋肉はエネルギーを燃やしてくれます。そんな筋肉が減ってしまうということは、消費エネルギーか減少するということです。

つまり、基礎代謝が下がり、少しカロリーを摂取しただけで太ってしまうのです!

痩せにくい体になり、頑張っても成果が実らない…なんてことにもなりかねません。

BFFCBAEC-B011-487F-91AF-AB3D403E4DE3

今度は摂りすぎてしまうと起こることについてです。

たんぱく質は脂質と違って、脂肪として蓄えることができません。 体内で余ってしまっても尿として排出されてしまいます。 そのため腎臓や肝臓に負担がかかり腎臓病や尿道結石の原因となります。 腸内環境の悪化にもつながるので摂りすぎは控えたいですね。   


たんぱく質の必要量は人それぞれで変わってきます。性別、年齢、運動量などなど…

ですから、ご自身の適切な摂取量を知ることが大事です。 インターネットで簡単に調べることができますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか!




少しでも気になった方は、随時予約を受け付けておりますのでお電話かホームページのお問い合わせからメールお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

パーソナルジムYM

住所:大阪府堺市東区大美野24-29

電話番号:090-4495-6013

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG