【堺市】あなたの体、姿勢で大きく変わるかも

query_builder 2024/02/05
姿勢改善

【堺市】あなたの体、姿勢で大きく変わるかも

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当ジムは堺市東区北野田にある「パーソナルジムYM」です!

毎日使うスマートフォン、画面を見ている自分がどんな姿勢か意識したことはありますか?
今日は姿勢によって引き起こされる悪い影響について紹介していきます。


○悪い姿勢とは

ストレートネック/巻き肩などがあり、今回解説していきたいと思います。

IMG_0693

皆さんは立ち姿を横から見た時…
① 顔の位置が体より前に出る
② 肩が耳より前に出るor顎が前に出る

1の方はストレートネック(スマホ首)かも。
ストレートネックはのぞき込む体勢で首が前に出ている姿勢です。
猫背で俯いているような状態ですね。

IMG_0694

ストレートネックは、本来の首にある骨のカーブがまっすぐになっている状態なので
頭の重みが分散されずそのままずっしりと乗っていることになり、肩こりの原因になります。
頭が前に出ることで同時に猫背になりやすいです。猫背は胸は垂れ体が小さく見えたり、
暗い印象を与えるなどいいことはありません。

また、神経や血管が圧迫されるため手の痺れやめまい、頭痛、目の疲れを引き起こすことも。
スマホを操作する際になりやすく、固定化してしまうと矯正が必要になってきます。


次に2の方は巻き肩かも。
肩が本来の位置よりも、内側に向いて丸まってしまっている状態です。
これにより筋肉が収縮してしまい
・肩や首のこり
・呼吸が浅くなる→代謝が低下、疲れやすくなる
・血流の悪化 などさまざまな問題の原因になります。



○正しい姿勢

では正しい姿勢とはなんなのか。一言で言うと、背筋を伸ばし顎は引くことです。
スマホを操作するときは、目の高さくらいにスマホを持ってくるか目線だけを下げる。
スマホを見るときや普段過ごす時、意識していただければと思います。

ですが、仕事中や家事をする時など、いちいち気にしていられない時もありますよね。
そんな時は次に紹介するストレッチを試してみてください。
特にデスクワークの方は座りっぱなしを避け、合間に体をほぐすことがおすすめです。


① どちらかの腕でもう一方の肘を持ち、ゆっくりと痛気持ち良いところまで横にたおしていきます。そのまま15〜30秒キープし反対側も行います。
② 片方の手で反対側の耳あたりを押さえ横に倒します。
そのまま15〜30秒キープし反対側も行います。

絶対に無理は禁物です!!できる範囲で行いましょう。

IMG_0695

南海高野線北野田駅から徒歩8分
女性限定痩身エステもあり

少しでも気になった方は、随時予約を受け付けておりますのでお電話かホームページのお問い合わせからメールお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

パーソナルジムYM

住所:大阪府堺市東区大美野24-29

電話番号:090-4495-6013

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG