【堺市】似ているようで実は違う!ピラティスとヨガ

query_builder 2023/11/06
ダイエットボディメイク姿勢改善肩凝り腰痛

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当ジムは堺市東区北野田にある「パーソナルジムYM」です!

前回紹介した有酸素運動について。
今回は有酸素運動の一つ、ヨガとよく比較されるピラティスについて解説していきたいと思います。





●ヨガについて

S__18890798_0


ヨガは約4500年前のインドで誕生したと言われています。
瞑想やポーズ、呼吸を組み合わせ心と体を整えることが目的です。

ヨガは腹式呼吸で行うので、副交感神経が優位になりリラックス効果をもたらします。
ストレスが多い人は交感神経が活発に働いていることが多く、深い呼吸を繰り返しなが
らポーズをとっていき筋肉をほぐしながら自律神経を整えます。

瞑想の時間は普段の生活ではできない自分と向き合う時間です。一つのことに集中する
ことでリフレッシュになりストレス解消にもつながります。




●ピラティスについて

S__18890800_0

ピラティスはドイツ発祥で、負傷した兵士のリハビリとしても使われていました。
骨格を整えることで代謝をあげて痩せやすくしなやかな身体を目指すエクササイズです。

骨盤の歪みを矯正し体幹が鍛えられることで姿勢が良くなり、それに伴い肩こり、腰痛
血行の改善も期待できます。ヨガよりもきつい体勢が多いです。

インナーマッスルを意識した動きが多く胸式呼吸によって交感神経を優位にして集中
力を高めます。



●こんな人にこっちがおすすめ!

S__18890801_0

心と身体を整えたい、自律神経を整えたい方はヨガがおすすめです。
ヨガは凝り固まった筋肉をほぐし、自律神経を整え心の安定を目指します。

体幹を鍛えたい、歪みを治したい方はピラティスがおすすめです。
ピラティスはインナーマッスルを引き締め骨格を整えることを目指します。


どちらも長く続けることが大事です。家で簡単にできる運動なので一度試してみるのは
いかがでしょうか。




南海高野線北野田駅から徒歩8分
女性限定痩身エステもあり

少しでも気になった方は、随時予約を受け付けておりますのでお電話かホームページのお問い合わせからメールお待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

パーソナルジムYM

住所:大阪府堺市東区大美野24-29

電話番号:090-4495-6013

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG