【堺市】よく聞く有酸素運動って?他とは何が違うのか!

query_builder 2023/11/06
ダイエットボディメイク

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当ジムは堺市東区北野田にある「パーソナルジムYM」です!

辛い運動はしたくないでも体は動かしたい!という方はいらっしゃいませんか?
そんな方におすすめなのが有酸素運動です。

なんとなく有酸素運動は良いって聞くけど何がいいの?と疑問に思う方は必見です。


●有酸素運動とは

S__18890793_0

例えば…水泳、サイクリング、ジョギング、ウォーキング、ヨガ、ダンスなどがあります。

比較的弱い負荷を継続的にかける運動で、体脂肪をエネルギー源にします。
酸素を使い脂肪を燃焼させることから由来しています。

体脂肪を燃焼してくれるので、中性脂肪の減少でダイエット効果が期待できます。
脂肪の減少によって生活習慣病の予防にもなります。
また、運動による効果で心肺機能アップも期待できるでしょう。
階段の上り下りで息が上がらなくなったりと効果を実感しやすいです。



●無酸素運動について


S__18890795_0

例えば…短距離走や筋トレなどがあります。

短時間で強い負荷がかかる運動のことを言います。
酸素を使わず筋肉に蓄えられた糖をエネルギー源とすることから由来しています。

無酸素運動は筋力や持久力、瞬間的なパワーの発揮を高める効果が期待でき、
筋力アップや筋肉量を増やしたい方はおすすめです。
また、筋肉量の増加で基礎代謝アップも期待できます。



●どっちを選べば良いのか?


S__18890796_0

脂肪燃焼で健康維持が目的の方やきつい運動が苦手な方は有酸素運動
基礎代謝を上げて痩せたい、筋肉の増量が目的の方は無酸素運動がおすすめです。

有酸素運動は準備する道具や器具を必要としないものが多いので初心者の方でも始めやすいです。
ただ、空腹状態で行うと筋肉を分解してエネルギー源にするので筋力低下に注意してください。

無酸素運動は一回の運動での消費カロリーが少なく最初は効果が見えにくいです。
ですが体を引き締めたり、リバウンドしずらいなどのメリットがあります。

ご自身の生活習慣に合った続けやすい無理なくできる運動を選んでくださいね。




南海高野線北野田駅から徒歩8分
女性限定痩身エステもあり

少しでも気になった方は、随時予約を受け付けておりますのでお電話かホームページのお問い合わせからメールお待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

パーソナルジムYM

住所:大阪府堺市東区大美野24-29

電話番号:090-4495-6013

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG